内科診療

一般内科診療内科診療では、症状が出始めた時期・症状について、既往症や飲んでいるお薬についてじっくりお話をうかがって、丁寧な初期診療を行っています。

当院では、風邪や腹痛など急に起こった不調から、生活習慣病といった慢性的な疾患まで、内科疾患全体を幅広く診療しています。発熱・咳・喉の痛みや腫れ・腹痛・下痢・吐き気や嘔吐・頭痛などの急性症状がある時はもちろん、「なんとなく調子が悪い」「どの診療科に行ったらいいのかわからない」場合にも、じっくりお話をうかがった上で必要な検査を行って疾患の有無を確かめ、適切な治療を行っています。専門的な診療が必要な場合には、信頼できる大学病院などの高度医療機関をご紹介し、連携治療も行っています。
また、当院は桶川地域の皆様のホームドクターとして、生活習慣病の治療や予防などのトータルな診療を行っており、無理のない生活習慣改善をアドバイスしながら患者様がご自分の健康をしっかりコントロールして生活に支障が起こらないようサポートしています。高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血症(痛風)、メタボリックシンドロームなどのある方も、ご相談ください。

内科を受診される方に多い症状

• 喉の痛みや腫れ
  • 吐き気や嘔吐
  • 頭痛 など

他に、疲れやすい・疲れが取れない・食欲がない・集中力がなくなったなども重要な症状です。内科疾患はさまざまな初期症状がありますが、「疲れやすくなった」などなにげない症状に重大な病気が隠れていることもあります。ほとんどの病気は早期に発見して適切な治療を行うことで、生活に支障なく治すことができます。健康やお身体について、気になることがありましたら、お気軽に当院へお越しください。

主な診療内容

急性疾患

• 風邪
  • インフルエンザ