症状

みぞおち(上腹部中央)から下腹部までの範囲に起こる痛みを腹痛といいます。原因によって痛みが起こる場所や痛みの感じ方が異なります。特にすぐに診察を受けるべき腹痛は、我慢できないほど強い痛み、今まで経験したことのないような腹痛、突然はじまった激しい痛み、振動で響くような痛み、鈍い痛みが長く続くなどの症状です。
さらに、発熱・下痢・嘔吐・吐き気・吐血・下血・腹部膨満・黄疸などの症状を伴う場合や、便に血が混じる、黒色便(タール便)、血尿、立ち眩み、急な体重減少などがみられる場合は早めに消化器内科を受診しましょう。
生理的な腹痛であれば、それほど深刻な状態ではないので心配いりません。食事や睡眠、適度な運動習慣など生活習慣改善で症状が改善する場合があります。

原因

ストレスや温度差などが原因で、自律神経が乱れる、食習慣などが腹痛の主な原因です。まれに胃、十二指腸、大腸などの消化器疾患の病気が原因で腹痛が起こっている可能性もあります。いつもと違う痛みを感じた場合は、放置せずに消化器内科を受診しましょう。
お腹の痛みがどのように発症したのか、お腹のどこが痛いのか、痛みの度合いなどからある程度、病気の推定が可能です。突然の強い痛みが起こった時は消化管の穿孔(消化管に穴が開くこと)が考えられます。発熱や嘔吐、下痢などの症状を伴う場合、感染性胃腸炎や虫垂炎、食あたりなどが疑われます。問診で、腹痛の状態をお伺いしたうえで、適切な検査を行い症状の原因を突き止めることが大切です。

腹痛症状を伴う病気

腹痛の症状を伴う病気として、以下のようなものが考えられます。

感染性腸炎

ウイルスや細菌が腸管に感染する病気です。下腹部やおへその周りに痛みが出ることが多いです。腹痛の他に、下痢や嘔吐などの症状が見られます。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍

胃や十二指腸の粘膜が傷ついて潰瘍が起こると、みぞおちから脇腹にかけて痛みが起こります。

虫垂炎

盲腸から繋がっている虫垂に便が詰まると、細菌感染によって炎症を起こし虫垂が腫れます。みぞおちのあたりに痛みが起こり、嘔吐・吐き気の症状を伴います。みぞおちの痛みから徐々に臍周辺から下腹部に痛みが移っていきます。

過敏性腸症候群

下痢、便秘、下痢と便秘を繰り返す、おなかの張りなどの便通異常が3か月以上にわたって続きます。

腸閉塞

腸管の内容物が通過できず、臍周辺に強い痛みや鈍い痛みが起こります。腹痛の他に、嘔吐、嘔気、腹部膨満感などの症状が現れます。腹部の外科手術を受けられた方は、腸閉塞を発症しやすいので注意が必要です。

血液検査

問診や触診をおこない、ウイルスや細菌感染の疑いがある場合は血液検査を行います。

胃カメラ

胃や十二指腸の病気が疑われる場合、胃カメラ検査で胃や十二指腸の粘膜を調べます。

大腸カメラ

腸炎や腸閉塞、潰瘍性大腸炎、クローン病、過敏性腸症候群などの病気が疑われる場合は大腸カメラ検査で大腸の粘膜の状態を調べます。

腹痛専門外来

突然の腹痛や長く続く痛みに不安を感じる方も多くいらっしゃいます。腹痛の原因は様々なので、単なる腹痛だからと自己判断で放置していると、大きな病気を見逃してしまう恐れがあります。場合によっては、生活に支障をきたしたり命に関わることもあるので、気になる腹痛の症状がある場合は早めに消化器内科を受診しましょう。
桶川中央クリニックでは、腹痛の症状が長く続く方の診察・検査・治療を行っています。腹痛の原因を特定して適切な治療へと導いていきます。